もう少しだけ先の事ですが、4/30、連休の直前ですが、ウチのバンドの一周年記念ライブが予定されています。 富士市のBUZZ & 2nd BUZZというライブバーです。とても入りやすく雰囲気の素敵な店でありまして、店舗空間が居心地良く、結婚式の二次会三次会やちょっとした忘新年会などによく使われているお店です。オーナーが蓮池はっちゃんという美人ママさんでね、ご自身も歌を唄うんだよ、これが大したモンなのさ。ソウル系の歌なんかは聴きごたえがあるぜ、お店に遊びに行ったら歌をリクエストしてごらんよ。
今回の企画意図は一周年記念という意味合いももちろんですが、オルタナティブがあるわけでして、ライブ本番で少しお話させて頂きますが、とりま、ここでは伏せておきます。
単なる一周年記念というだけではないので、ぼくはかなり真剣モードですよ。
さて、一年が経とうとしています。
Billy...と改名するまでの前身もその前もたくさんの出来事がありましたが、今となっては全てが楽しく愉快な思い出ですね。人がアクティブに生きると、本当に色んな出来事があるものです。彼我の意識の差というものをこれほどに痛感したこともありませんし、人対人にはどうしても乗り越えられないハザードが存在することも改めて認識しました。 自分は常に無邪気で居たかったですけれどね、なかなかそうもいかないものですし、何を言われようと、何を誤解されようと、言い訳しようと、迎合しようと、結局はなるようにしかならないワケで、何とかしようと出来るのは自分の手の届く範囲だけなワケで。それ以上手を伸ばしたり口を挟むのはただの思いあがりでしかないことだと。
ならば自分の世界を自分で構築し、物申していくのがベストだろう、と。
そして一年走って来ました。
良し悪しなんか分かんないですよ、数年して振り返らない限りは。
ただ始まる前から自己否定する臆病者でもないし、自己肯定する傲慢さも持ち合わせてませんから、そろりそろりと進みます。
今回のライブ、オリジナルをたくさん用意しました。 そもそもオリジナルバンドを確立したくて始めたことなので、当初の立ち位置に立ち返っただけですが、それだって試行錯誤ですからね、誰か他人の想いと共に歩むということは大変なことなのですな(笑)
誰もが知っている曲の、曲自体のパワーを借りて演奏するのはとても楽だし、自分の思い入れや時代を同じくしてきた人たちの想いを仮託するのも面白いしね、きっとフツーにウケると思うんだよね。結局それが集客につながるであろうことは、長い音楽人生のなかで十二分に理解しているつもりなんだ。ジッサイ、そうしろとお節介を焼く人もいるし、なんか陰口叩く陰気なヒトもいるよね、めんどくせー野郎。ほっとけよ。 リクエストを下さる方、こちらは逆に有難いっつーか、基本やります(笑) この曲をやってるBtCを見たいんです、なんて言われると、あーハイハイ(喜)、だし、この曲は思い出があって…なんて言われると、なんとしてでもやってドラマ作ってやりてえ…って思うんだ。だからいずれリクエストだけで構成するライブもやってみたいね。 したらオリジナルが一曲も選ばれなかったりして、そりゃー大層しょげ返りそうな気がします、わははは!!
とまれ、あと二ヶ月、全力で準備したいなと思います。 大勢の方、遠方の方、昔からの友達、今現在の友達、友達の友達、ネットで宣伝を見かけただけの方、ひとりでさみしい方、新しい友達を作りたい方、いつものファンの方、BtCの行く末を気にかけてくれている方、ぜひお越しくださいませ!! コメントで「その日には予定していることがあるんで申し訳ありません。。。でも応援してます、頑張って!!」なんて読むとテンションだだ下がりだけど、まあそういう人はいつもそんなん!!www ・・・って企画する人たちゃみんな思ってんのさ(笑) こりゃホントだよ、心当たりのある人は、今後なにがしかのイベントへのコメント書き込みには気を遣ってやっとくれ。 そういうのコミコミで覚悟して企画をアップしてんだけどさ、主催者は。でも少し考えれば分かるよね、全く推進力になってないんだから。ホントのツレなら、嘘でも「行くぜ!!」とか書いてやんな、んでメッセンジャーで「悪ィ、いけねーけど、とりま賑やかしでよー」とか送っとくのがオトナだな。ま、その後の友人関係がどーなるかは知らんけど(笑)
何があったって来てくれる人は必ず来てくれるし、そんな人たちのためにおれたちは全力で演るよ、だから無駄に演奏時間が長くなる、いっぱい届けたくて、いっぱい伝えたくて。
有難迷惑なハナシかもしれんけど、実際、聴いてるだけは疲れるし集中が保てないからねぇ。 だからそうならない配慮や企画も取り入れていきたいと思います。 いろいろ書いてきましたが、乞うご期待!! 良かったなー!!って言われるライブにしたいと思いますよって。 BtCらしい、曲も企画も盛りだくさんなワンマンコンサートの完成形を目指して、やったるきに!!